人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそジャパン @nagano 3

TOEICと関係ない内容に思えそうですが、そうでもないんです。

わ「アメリカからですか、。稀な方と会えました、、きっと今日は私いい事ありますわ。」



 このやりとりの部分、米人に教わった表現(もちろんその時は英語)です。

アメリカに少し滞在したことがあり、その後就職したのですが、

上司に酒の席で、(お前さん、USでほっつき歩いてただけだろ)

風のことをいわれたことがありまして。(客観的に見れば)そうかもしれんし、

反論するのも大人気ないとにやりと無言で返したのですが、やはり

一定の時間を過ごすのは貴重な体験かとおもいます。

(もちろん授業や宿題があり、その合間に”探検”していました。遊びでの滞在ではありません。)

教わったのは、講師からでなく、近郊の大学の学食(今は出入りは厳しいかも

知れない、もちろん入っても問題ない場所)でバイトと話して覚えたんです。

ああこういう風に使うのか、こうなんだな、と、具体的にやってみるのは

丸暗記よりは身につくんです。

(、、、人によるとは思いますが、自分はその様ですね。)

実際に手のあいてる人捉まえて話すのはきついですね、、

緊張するんで、良く記憶できるかも知れません。

これは中国の学生が上海でやってた方法に近いです、実際にやってみると、

彼らはタフだなと思います。


 帰りの温泉で、中国か台湾の学生と卒業生が会話してましたが、、

英語、中国語、日本語をランダムに使ってましたから、、


 若い方はぜひ(何語でもいいので)会話が出来ると”きっといい事”あるとおもいます。





by sunh1 | 2018-03-30 03:11 | TOEIC